漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
40代、女性、会社員
数年前から息苦しさがあります。頭痛、肩こり、めまい、耳鳴りなどが度々ありました。不調は特に季節の変わり目に悪化する傾向があります。子供の頃から車酔いしやすい体質です。ピルを服用中です。
今年の春先に気温が上がり暖かくなり始めた頃、車で通勤中に強い息苦しさと動悸がありました。年明けから仕事が多忙な状態が続いていたことで、疲れがたまっていた自覚があります。
かかりつけのクリニックに相談したところ、自律神経の乱れからくるパニック発作と診断され、頓服で安定剤を処方していただきました。
毎年のように不調を繰り返していたので、不調を改善させたいと思い、インターネットで検索した結果、いわい薬局で漢方相談することにしました。
丁寧な聞き取りの結果、いただいた情報からお体に合わせたプランをご紹介。
不調の軽減へ向けたアドバイス(適度な発汗、十分な睡眠etc)も併せてご提案させていただきました。
漢方薬の服用から1ヶ月後
漢方薬を服用開始して体調を整えだしてから1~2週間で息苦しさが気にならなくなりました。その後、パニック発作による不調が落ちついたので、病院で処方していただいた安定剤は服用しなくても大丈夫になりました。
漢方薬の服用から2ヶ月後
体調は比較的安定してきましたが、車に乗る際の予期不安がまだあるので、漢方薬の継続服用を希望しました。
漢方薬の服用から3ヶ月後
職場でのストレスがきっかけで、動悸や頭痛ありましたが、息苦しさは感じませんでした。体調不良は翌日には改善しました。
漢方薬の服用量を調整しながら、継続服用して約1年が経過した頃には、季節の変わり目の時期に体調を崩すことが減ってきました。その後、体調不良が改善したため、安定剤を服用しなくても大丈夫な体調になりました。
現在はご年齢と女性ホルモンのバランスを整えることを考慮し、引き続き体調が安定するように漢方薬の服用を継続されています。
TEL:048-858-0870
住所:埼玉県さいたま市中央区上落合4-8-2